最近のマイブーム(?)

金魚がおいかけっこをしてるなぁ~、
春だなぁ~って思ってよく見ると、
水草にたくさんたまごが産み付けられている。
翌日にはよ~~く目を凝らしてみると
小さな小さな魚、稚魚が泳いでる。

長いこと金魚三匹、どじょう1匹の世界。
とにかく新しい生命の誕生がうれしくって、うれしくって
間があれば無事かなぁ~って水槽をのぞいてみる。

稚魚がたくさんいたはずなのに、姿がどんどん消えてゆく
自然に任せようって思ってたけど、自然のままじゃ親魚の犠牲になってしまうようだ。

今朝、水交換のときに魚をすくいだす網で稚魚をすくって
その網を水槽に浮かべた状態でガードすることにした。
なんとか当分はまもれるかなぁ・・・
d0110999_232399.jpg

ネットの真ん中辺りの黒いものが赤ちゃん金魚。
泳ぎ方もかわいいし、えさを食べる姿がなんだか愛しくなってくる。

早く大きくなってほしいのは新しい生命の誕生だけではなく、
遺伝子の結果がどのようなものか。。。見てみたい。

こちらが、たぶん(?)親。
d0110999_23212849.jpg

[PR]

by mikokoro-n | 2008-05-31 23:24 | 日常 | Comments(2)  

Commented by kisaragi87 at 2008-06-03 20:54
金魚の赤ちゃん小さいですね~ かわいい~
できたらすくすく大きくなってほしいです。
うちも金魚がいます、
ちょっとさびしい独身の大食漢(笑)
だから赤ちゃんは生まれないし、水槽にあわせて大きくなり
だんだん鯉化してます、どうしよう^^;
Commented by mikokoro-n at 2008-06-03 21:58
そうそう、このオレンジ色のほう鯉化してます。
ゆったりゆったり偉そうに泳いでます。

無事育つのは何匹か・・・

ところで植木鉢にみかんの苗を植えてるんですが、
一昨日雨が降る前は3匹(?って言う数え方でよかったのかどうか)幼虫がいるのを見つけていたんですが、今朝見ると青虫に成長していたものの1匹になっていました。
雨に流されたのか、鳥に食べられたのか・・

無事最後まで育つのは難しいものだなぁ~って思います。

<< 完成した後・・・ 藤色バッグ完成~~ >>