人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

~ヴィクトリアンとビスクドールに囲まれて~mikokoro

京都を歩いて

京都を歩いて_d0110999_11323026.jpg
建築に詳しいわけでもないので名称などは分からないのですが、
御所の建物のいろんな箇所の美しさ、
趣ある風景が印象的で、デジカメでいろいろとってきました。
京都を歩いて_d0110999_1127031.jpg

整然と並ぶ菊のご紋がとにかく美しい。
京都を歩いて_d0110999_11273079.jpg
京都を歩いて_d0110999_11325614.jpg

これも菊でしょうか。
さりげなくってかわいらしい。

御所の北に位置する同志社大学のチャペルです。
レンガの赤茶色がいい雰囲気です。

門の入口の樹にクリスマスの電飾取り付け作業が行われていました。

もうそんな時期?ってすごい違和感がありました。

北野天満宮ではちょうど宝物展が開催されていて、
日本刀、鎧、銅鏡など
普段目にする機会のない所蔵品を見ることができました。
特に宣伝をしているわけではなかったので
見る人もまばらで、一点一点じっくり見ることができたのは
とてもラッキーでした。

テレビ越しで紹介される展示物と
ガラス越しとはいえ生で目にする歴史の遺産は
迫力があります。

ガイドブックや歴史の教科書でも目にするので
どうしようかなぁ~
と思ったのですが、
金閣寺もUPしておきます。

京都を歩いて_d0110999_11473819.jpg


拝観料、お札をいただいて最初に飛び込んできた景色です。
まばゆいばかりの美しい金閣寺でした。

あまりにも有名なので今回は行こうかどうか・・・
って思っていたのですが、
見に来てよかったです。

ただ、当時の一般庶民がどんな生活をしていたかわからないけれど、
一般とは無縁の贅の限りを尽くした建物を見ると
心穏やかにはいられない

美しすぎて、
嫉妬を覚えるのか、
ちょっと腹立ちもあったり。
金閣寺を目にすると妙な気分になりました。

単純に、金色は美しい!
やっぱり金色はいいなぁ~と
思ったのは事実なのですが。。

翌日銀閣寺にも足をのばし、
とにかく歩いて、市バスに乗って、
って具合の京都でしたが、
行ってよかったです。

ちょっと裏道を歩いていると
竜馬のゆかりの場所があったりして
意外な発見がありました。
ここがテレビで見たお店?
っていうのも裏道にあったりで・・・

家族旅行ではなく
夫婦だけの旅行はいつ以来だったかなぁ・・
by mikokoro-n | 2009-11-14 12:04 | 日常

ふっと立ち止まったとき、知らぬ間に手作りの世界にはいっていました

by mikokoro-n
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31